Hirotaro’s diary

詩を載せています。

we can feel love

ふと流れるお気に入りの音楽に心を浮かべてみる

胸の淀みも柵も蟠りも

洗い流してくれてる

 


きっと

誰かが誰かのために歌を作ったんだろう

「あなたがよく眠れますように」

「あなたが元気でいてくれまように」って

僕はそのおこぼれを分けてもらったよ

 


否が応でも思い出してしまうあの出来事に音楽が染み込んでいく

深い悲しみも怒りも憎しみも

どこかへ溶け込んでいく

 


今日も

誰かが誰かのために声をかけているよ

「あなたががんばっていけるように」

「あなたが幸せに暮らせるように」って

そんな日常の音に優しい耳を傾けていたい

 


ふと見た難しそうな楽譜は主旋律がデコボコ道

まるで人生のようだ

だからこそ美しい音を奏でることができるんだね

そう信じこませるように

そっとその音が心の中で流れ出す

 


今日も

誰かが誰かのために歌を歌っているよ

あなたを励ますように

「あなたが元気でいてくれるように」って

きっと

日常でも同じことが起こっているよ

「あなたが笑って暮らせますように」

「あなたが幸せに暮らせますように」って

そんな歌に

そんな日常の音に

優しい耳を傾けて

暮らしていたい