Hirotaro’s diary

詩を載せています。

番外編3

ついに明後日!

退院できる!

1日早くなった!

 


今回はせっかく、手術、入院を経験出来たので、感じたこと、学んだことを書き記しておこうと思う。

 


1 弱い立場になって感じたこと

 


術後、2.3日は食事も喉を通らず、精神的にも肉体的にも弱っていた。

そんなとき、支えてくれたのは家族や看護師さん達や、病院のスタッフの方々だ。

本当に感謝している。

弱い立場になると、いつもより心が敏感になっていることを感じた。

特に、ある看護師さんの心遣いに感動した。

その人の言動を見てると本当に優しい人なんだなと感動した。

優しさって偉大やなって思った。

自分も優しくなりたいなと思えた。

 

 

 

2 バリアフリーについて

 


バリアフリーはありがたいものだなと思った。

健常者であれば、階段の段差など、何の問題にもならないが、障害者にとっては大きな弊害だ。

それを身を持って実感した。

手すりなんか、ただの飾りだと思っていたが、それに助けられた。

例え話とかじゃなくて、手すりのおかげで立ち上がれた。

これは貴重な体験だ。

自分の怪我は、もうすぐ治るだろう。

でも、一生不自由な方々もいる。

その方々にとっては、ありがたいものだろう。

僕は初めて知った。

 

 

 

3 立場は簡単に変わる

 


一生、怪我や病気をしない人などいるのだろうか?

自分はどちらかと言えば、無縁な方ではあった。以前までは。

でも去年、病気にもなったし、怪我もした。

これらは、僕に何を教えてくれてるのだろう?と時々考える。

きっと、もっと人の心を深く学べよ!ってことなんじゃないかなって思う。

僕は体験型の人間なので、体験しないと学べないことがある。

これらもそうで、体験して、人の痛みを学んだのではないかと思う。

 


立場は簡単に変わる。

弱くもなるし、強くもなる。

どちらも体験して自分を作っていき、この時代を生きていきたい。